藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2016年12月21日
今年もあと10日、今日から今年最後、1週間のロードです。
昔は1週間くらいは平気でしたが、最近は歳を感じるのであまり長い予定は組まない様にしてましたが今年最後ですので頑張ります!


さて、藤秋会の様な趣味の会では当然ながら出入りも多くあります。
色々な事情で会を退く人もいるわけですが、昨日久しぶりにある方からメールを頂きました。
この方は秋田の大渕さんと言う方で、通称、ぶちさん。
当時の雅号は訓臣〔さとおみ)さんと言います。

会創設期からのお弟子さんで良く酒を呑みました。
元々はバスの運転士さんでしたが、35、6頃でしたか一念発起して裁判所の職員試験に合格しそれ以後裁判所勤務で定年をむかえた筈です。

多少変わってると言われてましたが、義理人情に厚くしっかりと筋を通すところなどは中々真似の出来ない見習うべき方でした。
離れて何十年にもなるのに師匠として慕ってくれることはこの上ない喜びであり、非常にありがたく思います。


来年の秋田公演を楽しみにしてくれてるようですので、どうかご支援のほど宜しくお願い致します。


お弟子さんとはありがたいものです。

関連記事