藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2016年06月08日
最悪の状況でした。
えっ?何がってえ。


まあ聞いて下さいよ。土曜日、北日本地区連合会の審査で富山に向かった際のお話。
北陸新幹線の開業にともない、従来運転していた特急列車はほとんど金沢止まりになってしまって大変不便を感じる。

ところが、それに代わって大活躍なのが高速バス。
最近高岡の稽古は高速バスが便利で時間も列車とほとんど変わらず、料金も半分以下と人気が高い。

名古屋、高岡間は3列シートで、1000円プラスでスーパーシートが選べる、しかもトイレ付きだからありがたい。


今回初めて名古屋、富山間を利用したが、運行会社が違うために、トイレ付きだが4列シート。
名古屋から乗ったのは良かったが出発間際にあろうことか、運悪く窓際が全部塞がっていて隣に座られた。


あちゃあ!
しかもデブだ!(人の事は言えないけれど)

ええっ!勘弁してよお。
それでなくても4列シートは男性二人はキツイ。
到着までの3時間40分は地獄で危うく圧死寸前。

日曜日、大会終了後に帰りのバスを予約してたが、日曜日は非常に込み合い満席状態。
隣にあんなのがこられたら命取りだと思い、急遽もう一泊し、空いてる月曜の朝便で帰って来た。
せめて隣が綺麗なお姉さんでも座ってくれればまた違うかも知れないが、それはそれで緊張して疲れそうだ。


高速バスの4列シートは確実に隣が空いてなければ危険過ぎる。


バス会社は予約の際に名前、携帯番号の他に、【体重】を聞くべきだ!
その辺の配慮をしないと客は確実に離れるぞ!!

関連記事