藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2016年06月
10年一昔と言われるが、40年だと四昔にもなるのか。


昨日小学校から仲の良かった同級生と40年ぶりに再会出来た。
名古屋駅で待ち合わせをし、果たしてわかるかな?と不安があったが、約束の時間の少し前に電話を入れたら彼は駅から横断歩道をわたるのに信号待ちをしていた。


訓、服装は?と聞かれ、俺は水色のジャケット、貴方は?
俺は白のシャツにジーパン。

名古屋駅前の道はかなり広いので離れてはいるが、お互いすぐにわかり手を挙げた。
自然と笑みがこぼれる。


わずか数分の信号待ち時間が凄く長く感じられたが、やがて彼が信号を渡って近づいて来ると、あっ!どこか面影があり、はっきりと高橋君だとわかった。

固い握手をし、再会を喜びあったが、私はあまりにも変身してしまい全く別人に見えると言われた。


あ、そうかあ。
そんなに俺変わったかあ?
彼は野球部のキャッチァーで、顔は丸くドカベンみたいな感じだったが、私は対照的に痩せてヒョロヒョロ、背も小さかった。

それが今では全く逆で、彼はスラッとスリムになり、顔は丸から長方形に変化しているが、どこか昔の面影はあった。


一方の私は豚の様に肥えてしまってるので、ヤギが豚になったら、なるほどわからないのも無理はない。

40年の歳月は凄く長いが、思い出話はその時間を急激に縮めてくれ、話は尽きなく時間を忘れた夜になりました。


もう6月も今日で終わり、月日の経つのはあっという間です。

関連記事
イギリスがEUを離脱を選択をした事で世界は大きく揺れ動いている。

国民投票による開票結果を興味深く見ていたが、開票前の予想とは裏腹に残念ながらまさかの離脱。
これには世界中に激震が走り、混乱による経済不安を心配したマーケットは即座に反応、東京株式市場では16年ぶりの下げ幅となる、一時1300円を超えた。

結果が離脱となれば、大混乱が起き、大きな影響が出ることは連日報道されてたので想像は出来たが、こんなに凄い事になるとは正直びっくり!。


そもそもこの離脱の是非を問う国民投票は、移民大量流入による経済不安、EU主導での政策決定等により、本来の国としての独自性が失われる等との不満が強まり、元の大英帝国に戻すべきだとの主張が拡がってしまったことだと言うが、興味深いのは、離脱派は45歳以上の中高年が多く、18歳から44歳までは残留派が過半数を締め、若年層は圧倒的に残留派が多い。


この事は何を指すか?

プライドの高いイギリス人は大英帝国繁栄時代の意識が頭の中にあり、特にEU加盟前の時代を知る高年齢層にその意識が強く表れてしまった様だ。


イギリスの若者はEU加盟国内をビザなしで自由に往来でき、関税の無い貿易、グローバルなシステムは評価してる人が多く、我々の将来を死んでいく保守的でグローバル社会に馴染まない年寄りに決められてしまったと怒り心頭だが、なるほどその辺は理解できる話だ。


大体離脱になればこれほど世界に影響が及び、大変な事になることは容易に予想できていた事を、簡単に国民投票をしてしまったキャメロン首相の判断は正しかったのか大いに疑問の残るところで、本人も残留派は負ける筈がないと思い込んでいたので、国民投票実施に踏み切ったのだろうがこの判断はかなり甘かったと思うし、万一離脱派が勝った時の事を考えたら、そもそも国民投票をするべきではなく、離脱派の不満を別の形で解消する方法を真剣に考えるべきではなかったのか?


負けてしまって、結果世界中を大混乱に陥れ、しかもスコットランドの独立問題が再燃するなど、イギリス自体が崩壊する可能性を作り上げてしまった責任は重大である。


残留派が国民投票のやり直しを求めた議会への請願署名が400万人に近づく勢いだとのことだが、深く考えずに、離脱に投票した人の中にも後悔する人が続出してると言う。


【後悔先に立たず】


日本にはぴったりの言葉がある。
私も今までの人生、失敗を重ねこの言葉を何回思い出させられたことか。


くしくも日本は参院選まっただ中。
決してイギリスの様に後悔しない選択をして欲しいものだ。

関連記事

香川県高松市に行ってきました。
日本郷土民謡協会四国地区連合会からの依頼で、10月日本武道館で行う、オリンピックプレゼンテーション、津軽三味線1600人弾き、ギネスに挑戦!の指導をしてきました。
高松は岡山からマリンライナーで50分ほどとアクセスが良く、とても便利な所です。
若い方々も何人もいて将来が楽しみなところでした。
限られた時間でしたが基礎的な事をしっかりとやる大切さはご理解頂いた様です。
本番までは4ヶ月ほどありますのでしっかりと頑張ってくれる事を期待します。

さて、四国と言えばうどん!
お昼は高松で超有名なうどん屋、山田屋さんにご案内頂き美味しい讃岐うどんをいただきました。
何と!ここは県外からわざわざ来るお客さんも多く、駐車場は満杯、大型観光バスできてる人もいて、その人気ぶりが伺われます。

いただいたのはこちら。
もちもちのうどんは歯ごたえがあり絶品で、また是非食べたくなる味でした。
四国地区連合会の皆さん、10月武道館でお待ちしてます。

関連記事

新宿歌舞伎町は眠らない街などとよく言われてるらしいが、東京に毎月来ても、新宿は電車で通過するだけで、全く知らなかった。
昨日の宿はたまたま新宿だったが、教室終了後にお弟子さんに食事に誘われ、歌舞伎町とやらに出て見たが、いやはや、凄いのなんの。
まだ早い時間帯なのにこの人混み!
お弟子さんいわく、普段この時間だともっと多いと言われたが、田舎者の私には、あまりの人の多さに酔ってしまいそうだった。
こんな凄い所で日々暮らしているのかと思うと、私だったら3日と持たない。
ちょうど、ホテルの近くに都庁があったが、桝添前都知事もこんなところで毎日暮らしていたので、正常な判断が出来なくなっていたのではないだろうか?
なんだか少し同情してしまった。
湯河原の緑一色の所でゆっくり休んだ方が良いでしょう。
待てよ、けじめを付けるために売るとか言ってたが、もう売ってしまったかなあ??

関連記事
今朝の名古屋は大雨。物凄い音をたてて屋根を叩いている。
昨日鹿児島からの飛行機は梅雨前線の影響で揺れまくり、キャビンアテンダントさんが、転びそうになったと言っていたくらいだから、かなりのものだった。

九州では猛烈な雨にみまわれている様なので被害が心配だ。


さて、10月の武道館津軽三味線1600人弾き、ギネスに挑戦!はここにきて出演希望者が日に日に増えている。

目標を達成しようと知り合いの先生方に直接電話攻勢をかけてから一気に増えた。

自分の真価が問われる問題なので何ともありがたい話で、心の中で手を合わせている。


嬉しい事ではあるが、このまま増え続けると席が無くなるので、取りあえず今月一杯で一端〆切り調整をしなければならない。

まだ、6月、過去二回とは勢いが違う。
よもやこんな早い時期に締め切らなければならないとは嬉しい誤算だが、皆で頑張ろうとの気持ちが感じられ非情に嬉しい。


一昨年、去年の例を見ると、取りあえず申し込んでおいて、予定が出来たら、キャンセルすれば良いなんて言う人も結構いて、本番までは8パーセントほど減少したが、今回は武道館では最後になりそうなことと、勝ち馬に乗りたい人の意識が働いてあまり減らない様な気がする。


さて?これをどの様に仕上げて行くかが大きな課題だが、いずれにしても津軽三味線の歴史に残る日になることは間違いなさそうだ!

もう一つの夢は客席を満席にすること!
二度と見れないかも知れない景色だ!
地方からわざわざ出掛けて頂いても価値があると思う。
出演者が皆さんで知り合いに声をかけて頂ければ一万人の動員も不可能ではない!


頑張らなきゃ!

関連記事

今日は父の日らしい。
夕べ事務所に帰ったら、テーブルの上にこんな物が置いてあった。

娘からだそうで、言葉で言われるのも嬉しいが、文字で表されるのは何回も見れて、更に心に響く。


娘よ、ありがとう。

関連記事
アメリカ大リーグのイチローが、ピートローズのメジャーリーグ最多安打記録4256を抜いたことで日米が沸いている。。


イチローの記録は日米合算の記録であり、あくまでも非公式だとの見方がアメリカでは大方の意見だが、当のローズもイチローの記録に対し、日本のプロ野球とアメリカメジャーリーグではそもそもレベレが違うので、格下の日本での記録をプラスするのはナンセンスとこき下ろしている。


イチローは記録達成後の会見で、この記録はどうしてもケチが付くのであまり気にしてないような事を言っていたが、彼の凄さを改めて感じた。
イチロー自身はピートローズに敬意を表してきっとそう言ったのだろう。

イチローとはそういう人なのだ!


ピートローズはヒットキングとしては誰もが認めるところであるが、当時の大リーグの年間試合数そのものが日本のプロ野球よりも30以上多かったし、監督を兼任してた時は記録達成の為に選手として、自分が先発で出ていることが多かった。


イチローは最近控えであり、そんな中与えられたチャンスを着実に積み上げての記録だ。

ローズとイチローが決定的に違うのは、ローズは現役時代に野球賭博に関与したとして、1889年にメジャーリーグから永久追放されており、翌1990年には脱税で実刑判決を受け服役している。
以上の理由から普通だったら当然野球殿堂入りしてなければならないのに、それも出来ない人物なのである。


かたやイチローは殿堂入りの権利を有する来年には確実に殿堂入りすると言われている。

もはやイチローとローズは別次元の人間で、比べる必要などどこにもない。
イチローは大リーグ野球界のルールを1回も犯した事のない人間であり、比べること自体、イチローに失礼なのだ。


イチローは紛れもなく世界の安打王なのだ!!

関連記事
10日に10月武道館の津軽三味線1600人弾きはほぼ集まったと書いたが、この数字は事務所に名前が届いた正式な数字に、まだ提出されてないが私が確実に出る筈の先生方に電話確認した数字をプラスして、ほぼ集まったと書かせて頂いた。
正式には水曜日に協会本部事務所から1640人との連絡を頂いた。
よしっ!やったぁ。
やっと肩の荷が下りた。
自分でやる!と豪語したものの1600人とは津軽三味線150年の歴史の中で誰もが経験した事のない数字。
実際集まる訳ないだろう、と思ってた人も多くいたはず。
津軽三味線は人と同じ事をやらないのが基本であり、同一社中でない限り、流派の違う1000人以上の方々が同じ譜面で一つの曲を弾くなどと言うことは、中々考えられない事だった。
一昨年、1124人でギネス世界記録に登録出来たとは言え、1600はかなりハードルが高い。
予想以上の早い達成に自分でも驚きを隠せないが、今回先生方にお願いの電話をしたら、皆さん快く協力してくれ、感触は良かった。
実際私の計算では、まだ名簿を提出してない社中がいくつかあるので、この数字よりも上積み出来ると思っている。
さて、これからが大変!
演奏のクオリティを上げる為に色々仕掛けなくてはならないし、ギネスに再挑戦する為の準備もしなくてはならない。
また寝れない日が続きそうだが、成功した瞬間を頭の中に描きながら、成功を信じて頑張るしかない。
出演者のご理解に心から感謝です。

関連記事

昨日桝添都知事とイチローのブログを載せたが、この際、都知事の事はどうでもいい。
紙面を裂くだけ無駄と言うものだ。

かたや、私の中のヒーロー、イチローが遂にピートローズの持つ安打世界記録4256を超えて4257とした。


この数字がいかに凄いかと言えば、日本のプロ野球では2000本以上打った人が名球会入りするが、現在まで46人が達成している。

しかしながらそのほとんどが2000本ちょぼちょぼで3000本以上打った人は張本勲一人だけで、3085である。
その差は1172本もあり、この数字がいかに凄いことなのかおわかり頂けるだろう。


しかもイチローは今だ現役なのだからこの数字は今後どこまで伸びるかわからない。

日米通算とは言いながら今日世界一になった事は、オリンピックで言えば金メダルを一人で100個ぐらい取った事に匹敵するだろう。

人間国宝は言うまでもなく当然だが、イチローを世界遺産にするべきだ!

各局、くだらない桝添都知事の話題はやめて、今日はイチローの話題だけにして欲しいと思うのは私だけではないだろう。


おめでとう、イチロー!

関連記事
今日は滅多にない一日になりそうだ。

連日報道されている桝添都知事問題は、遂に不信任案が提出され、本日可決される模様だが、数年前は総理に一番ふさわしい人とまで言われた方が何ともみっともない、往生際が悪いとは正しくこの様な状態を言うのだろう。

哀れ、としか言いようがない。


一方、日米の合算参考記録とは言いながら、今日にもピーとローズの歴代安打世界記録4256に並び、記録更進かと注目されているのがイチロー選手。


私の中ではもはや神の領域になっているイチロー。
ピートローズはそもそも日米では野球のレベルが違い、比べることは失礼だとか言ってる様だが、それでは仮にピートローズが日本でそれだけの数字を残せたかと言えば、疑問視する専門家もいるので、達成したらここは紳士的に素直に認めれば、彼の人気は更に上がると言うものだろうが??


今日は【日本で最も哀れな男と、最も誇れる男】を両方見れる、歴史的な日になるかも知れない。


頑張れ、イチロー!!

関連記事