藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2016年06月
秋田の熊の被害が続いてる話をしたが、猟友会が射殺したメス熊の胃の中に人体の一部と思われる物が発見されたとか。


どうも先日襲われて亡くなった女性ではないかと言われてるが、どうもこの熊が人間を食べてしまったらしいとのことで、何とも恐ろしい話だ。
過去にも熊に襲われた話は度々あったが、食べられたと言うのは初めて聞いた。


警察がパトロールをして熊の出没が予想される山には入らないように自粛を促してるが、入山者は後を経たないと言う。
自分だけは大丈夫だとの根拠のない過信と、タケノコは高値で売れる為に心が揺らぐらしい。


しかし、タケノコ採りさん、死んでしまったらせっかく稼いだお金も使えないんだよ。


亡くなった方にはまことにお気の毒な話だが、命あっての物種ですよ。

関連記事
モーションギャラリーを立ち上げて、10月の武道館津軽三味線1600人弾きのサポーターを募ろうとしたまでは良かったが、アナログ人間の年配者には、支援しようと思っても、ネットの操作が解らないとの声が相次いでいる。


さて、これは困った。そう言っている私もネットは大の苦手で幼稚園級、説明できるレベルじゃない。


ご支援して頂くにはカード決済、銀行振り込み、コンビニ支払いとある様だが、もう少し簡単に支援が出来る様に改善出来ないものだろうか?

途中から、ツイッターだとかフェースブックだとか、訳の解らない言葉が出て来るので、アナログ人間はお手上げ状態。
その時点で先に進めなくて諦めてしまうらしい。


モーションギャラリーさん、支援者はネットを熟知した若い方々ばかりではないので、その辺を考えて頂きたい。


とりあえず、サポーターとしてご支援頂けるご意志のある方は、お子さんかお孫さんにお願いするか、解る方に代行して頂ければ幸いです。


なにとぞ、宜しく、宜しくお願い致します。

関連記事

岩手県奥州市といえば、昭和初期から逓信大臣、内務大臣、外務大臣などを歴任した、政治家、後藤新平のふるさとで、東北自動車道北上インターから東京方面に向かって30分ほど走った所
後藤新平の足跡をたどる事が出来る後藤伯記念公民館大ホールで、第39回日本郷土民謡協会、岩手県地区連合大会が昨日行われて審査に行って来た。
少子高齢化により高齢者の割合がどこへ行っても多くなって来たが、びっくりしたのはそのレベルの高さだ!
70歳以上の銀寿編、80歳以上が出演する部門は非常にレベルが高く正直凄いなと感心。
シニア前半、シニア後半で優勝した方々のレベルも高く、極め付きは総合で南部道中馬方節を唄って優勝した、小松正宏さんの唄は、内閣総理大臣賞をかけた本戦でも充分に優勝を狙えるレベル。
良い唄を腹一杯聴くことが出来、昨日も大満足!全国大会が非常に楽しみになりました。 

関連記事
秋田はこの時期タケノコ採りのシーズンで山に入る人が多いが、報道されているように、今年は熊に襲われる人が相次いでいる。
すでに4人が死亡し1人が負傷している。
秋田で採れるタケノコは孟宗竹ではなく笹竹。
これは煮物にしても天ぷらにしてもとても美味しい。
一昨日居酒屋で旬のタケノコの天ぷらを頂いたが、揚げたては歯応えがあり絶妙な旨さだ。
当然ながら熊の話になったが、同席していた、尺八の藤丸 忠さんいわく。
熊に襲われるのは、人間は根こそぎ採ってしまうからで、熊の為に半分残してあげれば、熊も襲わないと言う。
なるほど、妙にうなずける話だ。
本来山に住む熊に権利がある食べ物を人間が採るのだから熊の事を考えてやれば、また状況が変わってくるのかも知れない。
共存共栄。人間と山の住民はウインウインの関係が望ましい。

関連記事

モーションギャラリーは、上の手順で見れますので宜しくお願い致します。
あなたのご支援が夢に繋がります。!

関連記事
モーションギャラリーについてですが、最近詐欺が蔓延しており、この手の内容はもしかして詐欺じゃないの?なんて疑う方もいるかもしれません。
ご支援頂く支援金は(一般財団法人) 日本郷土民謡協会、の口座に振り込まれますので、個人の口座にお金が入るような事は決してありません。
ご安心頂きますようお願い致します。

関連記事
10月の武道館津軽三味線1600人弾きギネスに挑戦!のサポーターを募集しご支援をお願いする企画がいよいよ今日の0時からスタートした。
この大イベントには大きな費用がかかり、その資金の一部を夢を共に追ってくれるサポーターに是非ご支援頂きたい。
ご支援は5000円からで、5000円に対して入場券1枚のリターンが付く。
モーションギャラリーで検索をし、武道館か津軽三味線で検索して頂ければご覧の写真が出てくる。
この絵をクリックすれば、詳細が出て来る。ご年配には多少面倒くさいかも知れないが、ネットで買い物やチケットの予約をした事がある方は分かるはずです。
どうか我々の夢を叶えてくれるよう宜しくお願い致します。
なお、個人情報は完全に守られますのでご心配いりません。
演奏者の1600人は今日時点でほぼ集まりました。
貴方に是非このイベントの見届け人になって頂きたい!
宜しくお願い致します。

関連記事
秋田本部に新人さんが入門しました。
お名前が【平  典】(たいらのり)さんといいます。
ご覧の様に笑顔がとっても素敵で明るい方です。
デビューは来年の秋田公演になりそうです。
頑張って下さい。

関連記事
大リーグのイチローが凄いのは今更始まった訳ではないが、彼はこれまで数々の名言を残している。

先月31日のパイレーツ戦後のコメント。
素晴らしいプレーに対して称賛する記者に対し、桝添都知事の言葉を真似して【第三者の厳しい目で見てもらったら良いと思います】と笑みを交えて繰り返したそう。


その上で、【まわりの称賛に満足していてはそれ以上の成長はない】

だから常に厳しい目で評価されることを求めている、とさらりと言ってのけた。


私の様な凡人にはさすがとしか言いようがないが、イチローはこれが当たり前なのである。

肝心の都知事の方は、蜂の巣をつつくような集中砲火を浴び、もはや瀕死の状態。
都知事が雇った厳しい第三者の目のはずの、元特捜検事の佐々木弁護士は【マムシの善三】と言われたそうだが、最近のマムシは毒がなくなっただけではなく、人に噛み付く力もない小蛇の様だ。


あんな裏も取らない報告で国民が納得するとでも思ってるのだろうか?
とんだ茶番だ!!


桝添さんもいっそのこと、イチローに頼めば良かったのに。


もう終わった。

関連記事
最悪の状況でした。
えっ?何がってえ。


まあ聞いて下さいよ。土曜日、北日本地区連合会の審査で富山に向かった際のお話。
北陸新幹線の開業にともない、従来運転していた特急列車はほとんど金沢止まりになってしまって大変不便を感じる。

ところが、それに代わって大活躍なのが高速バス。
最近高岡の稽古は高速バスが便利で時間も列車とほとんど変わらず、料金も半分以下と人気が高い。

名古屋、高岡間は3列シートで、1000円プラスでスーパーシートが選べる、しかもトイレ付きだからありがたい。


今回初めて名古屋、富山間を利用したが、運行会社が違うために、トイレ付きだが4列シート。
名古屋から乗ったのは良かったが出発間際にあろうことか、運悪く窓際が全部塞がっていて隣に座られた。


あちゃあ!
しかもデブだ!(人の事は言えないけれど)

ええっ!勘弁してよお。
それでなくても4列シートは男性二人はキツイ。
到着までの3時間40分は地獄で危うく圧死寸前。

日曜日、大会終了後に帰りのバスを予約してたが、日曜日は非常に込み合い満席状態。
隣にあんなのがこられたら命取りだと思い、急遽もう一泊し、空いてる月曜の朝便で帰って来た。
せめて隣が綺麗なお姉さんでも座ってくれればまた違うかも知れないが、それはそれで緊張して疲れそうだ。


高速バスの4列シートは確実に隣が空いてなければ危険過ぎる。


バス会社は予約の際に名前、携帯番号の他に、【体重】を聞くべきだ!
その辺の配慮をしないと客は確実に離れるぞ!!

関連記事