藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2016年02月15日

一昨日、嬉しい事があった。
私のプロデュースする店、名古屋の【上海美食】で小宴を催したさいに、誕生日祝いとして出席者を代表して、訓菊(さとぎく)からご覧の二つの品を頂いた。
ひとつは、新潟の銘酒、【久保田、萬寿】
ラベルの反対側には【祝 還暦】と誕生日がラベルではなく、きちんと金字で刻印されている。
そしてもうひとつは、私が生まれた昭和32年2月21日、秋田魁新報社の朝刊。
どちらもとても嬉かったが、特に新聞はサプライズだった!
今から59年前の新聞、私が生まれた日のニュースが色々書かれているが、この時期、当時もプロ野球のキャンプが行われて、その様子がしっかりと書かれている。
私は早生まれなので正式にはまだ58歳。
あと1週間で萬59歳になり、数えで60歳、還暦を向かえることになる。
実は7日の新年会で幹部が赤いハッピと赤い帽子を用意してた様だが、まだ58歳なのでそのセレモニーは勘弁してもらった。
還暦を過ぎた方には申し訳ないが、還暦には細やかな抵抗がある。
あと1週間、還暦前の人生をしっかりと味わいたいと思います。
皆さんの心遣い、心から感謝致します。

関連記事