藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2016年02月07日

名古屋はお客さんが来ても名古屋城と徳川園くらいしか案内するところがないと思っていたが、とんだ考え違いで、実は大変素晴らしいところがありました。
それも名古屋駅からすぐ近くの栄生(さこう)というところです。
私も名古屋に来て33年にもなるのにうかつでした。
その場所の名前は【トヨタ産業技術記念館】トヨタ自動車の前身【トヨタ自動織機】はこの場所にあったのです。
操業者、豊田佐吉が1906年に発明した織機から現代の織機までを展示し、スタッフが丁寧に説明してくれます。
これには目からうろこでした。
さらに自動車舘では自動車が出来上がるまで鋳造から組み立てまで実際のラインを再現しています。
こんな素晴らしい観光スポットを知らなかったとは。
トヨタに教室を開設して28年にもなるのに、何と言うことか。
トヨタさん、大変失礼致しました。
今後名古屋にお客さんが来たらいの一番にご案内致します。
トヨタ産業技術記念館は名古屋駅から車で5分ほど。
入場料は500円、しかも嬉しいことに65歳以上は何と!無料です。
是非お出掛け下さい。

関連記事