藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2015年08月26日

昨年10月に武道館で行った津軽三味線オリンピックプレゼンテーションは、当初の予定500人の参加予想を大きく上回り1124人でギネス世界記録に認定された。

今年も10月18日に武道館で行うことになっており、今年はギネスに挑戦しないこと、参加するには地方からだと経費もかかること等の事情で昨年よりは大分少ないとみてましたが、それでも800名ほどで演奏が出来そうです。


せっかく遠くからそのためだけに参加してくれる方々も多くいることから、昨年よりも少し長く演奏して頂くことにしました。

順番は1段から6段まで演奏し、そのまま3段まで演奏しますので全部で9段ということになります。
時間にすれば、約6分ほどになりますので、結構な長さになります。

昨年の感触からすれば成功することは間違いないとは思いますが、より良い演奏を会場のお客様にお届けする為に、各自準備をしっかりとして頂くようお願い致します。


低迷している邦楽界、民謡界にあって、唯一気を吐いてるのが津軽三味線であり、この分野は確実に後世に残って行く日本が世界に誇れる音楽だと思ってます。


オリンピック出演はハードルが高く当然ながら紆余曲折はあるでしょうが、自分に課せられた使命だと思って頑張ります。


皆さんの更なるご協力をお願い致します。。

関連記事