藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2015年07月12日

昨年10月に日本武道館で行われたオリンピックプレゼンテーション、津軽三味線六段演奏は1124人でギネス世界記録に認定され、広くマスコミを通して知れわたりました。


今年も既に10月18日に行う事で準備を進めていますが、一人でも多くの方々が参加しやすくするために今年は衣装を見直す方向で現在調整中です。
昨年は初めての事でもあり、正装である、男性は紋付き袴、女性は留め袖にしまして、これはこれで品格があり、申し分なかったと思います。


ただ、後で写真を確認すると、全員が黒ずくめなので、全体が真っ黒に見え、やや華やかさに欠けるような気がしました。

それに若い方々は黒留め袖をもってない方もいて、余分に参加者に負担をかける結果にもなりました。
そんな理由から今年は色合いや、もう少しラフに参加して頂けるように、五輪にちなんで五色のハンテンで演奏して頂くよう現在検討中です。


どうか、一人でも多くの方々に参加して頂き夢を共有しましょう!

詳細は、(一般財)日本郷土民謡協会までお問い合わせ下さい。


TEL 03-3947-5641。

関連記事