藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2015年07月03日
秋田に帰ったら急に津軽が恋しくなった。
昔は行き詰まった時、津軽に来れば何かヒントがありそうで良く通った。

20150702_145420_ed.jpg

前回来たのは確か一昨年の8月だから2年ほど前になる。
その時は津軽三味線の始祖、仁太坊の墓を参らせて頂いたが、今回はもう少し足を延ばして、津軽の名湯、浅虫温泉にほど近い、平内町小湊の【平内町歴史民俗資料館】に立ち寄り、高橋竹山先生の生涯をたっぷりと拝見、そのあとで近くの東福寺に立ち寄り、お墓をお参りさせて頂いた。

FullSizeRender.jpg

高橋竹山先生とは30年以上前に何度か舞台でご一緒させて頂いたが、物静かで温厚な性格、舞台でも三味線の合間のお客を引き付ける語りが年輪を感じさせて印象深かった。
没後15年、今日の津軽三味線の発展に多大な功績を残した方だけに一度はお参りしたいと思っていたが、思いが叶って心が洗われた気がして実に清々しい1日でした。


今朝は霊峰、岩木山が一望できるじょんから節の発祥地、黒石で朝を向かえています。

関連記事