藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2015年06月12日
一昨年の25年には幸先良く、全国大会で器楽合奏総合優勝20回のご褒美として、協会55年の歴史で初となる【団体技能最優秀賞】を受賞。

そして5月にその受賞を記念して、愛知芸術劇場で【藤秋会夢舞台2013】を開催。
スペシャルゲストにそれまでお世話になった、五木ひろし、川中美幸、島津亜矢のお三方を呼んでの民謡界ではあり得ない公演を実現。
内外から高い評価を頂いた。

藤秋会はこの時まで全国大会で既に27勝しており、この年に一気に3勝して30勝にしようと意気込んだ。

7月に高松市で行われた【津軽三味線さぬきフェスタ2013】で優勝。
10月に神戸で行われた【第10回津軽三味線全国大会in神戸】でも優勝!これで30勝にあと1勝、大手の29勝。

悲願の30勝は12月に行われた【第12回津軽三味線コンクール大阪大会】で見事に優勝。
狙った獲物は必ず仕留める動物的執念で目標達成!


さらにこの年は10月の【第5回秋田民謡全国大会秋田荷方節コンクール】で訓栄門下の栄正(えいしょう)が初出場ながら見事に優勝!
訓栄に続いて藤秋会2連覇!

これだけでもお腹一杯だが、11月には富山県南砺市城端座で【津軽三味線藤秋会in城端】を開催。

他の会だったら何年もかけてやるところを1年で全てやりきってしまった。

我ながら藤秋会は凄い!


つづく

関連記事