藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2015年06月02日
平成17年1月、NHK、BSに五木ひろしさんと藤秋会IWAKIが出演。

5月27、28日の2日間、御園座で【藤秋会25周年記念公演】を行った。

6月にはまたまた御園座から、五木ひろし御園座公演に出て欲しいとの依頼を受け2年連続で劇場長期公演に出演。
既に前年1月の御園座、11月の大阪新歌舞伎座を経験したことで大分慣れてきて、余裕も出てきて楽しめるようになってきた。
客席からの反応も良く、毎日昼夜に練習も出来ることで、組織のレベルアップには最高の環境を頂いた。

10月には武道館の全国大会で総合優勝し、これで9連覇!
8連覇まではその事をあまり意識しなかったが、流石にこの年はあと二つ勝てば10連覇だとのプレッシャーがあったが、御園座で毎日稽古出来たのが大きく、他の団体とは大きく水を開けることが出来た。

11月には【第4回津軽三味線大阪大会】にも挑戦し、優勝。

審査員の故【高橋祐次郎】先生から、このまま商品になるとのお誉めの言葉を頂いた。


個人でこの行事をこなすのはたいして難しいことではないだろうが、団体でやるのはかなりのエネルギーを使う。
この年も忙しい年だった。


つづく

関連記事