藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2015年03月27日

今日27日は何の日でしょうか?

はい、今日は、連日お伝えしてます私の母校、秋田県立大曲工業高校野球部が埼玉の浦和学院と対決する日であります。
1回戦は会場での応援が叶い、40年ぶりの校歌に涙しました。
2回戦の今日は、姫路の稽古日なので観戦は諦めていましたが、何と!お弟子さんとはありがたいものです。

先生、折角近くで郷土の後輩が頑張るのだから、稽古は試合が終わってからで良いですから応援に行って下さい、との心にジンとくる気遣い。

えっ!いいんですかあ?
よしっ!それではお言葉に甘えて俄然応援モード!
先日一緒に観戦した同級生の野球部、今野君も秋田からまた来るという。
こんな機会を頂いた以上、配慮してくれたお弟子さんの為にも頑張らなくちゃあ。

ちなみに東北勢3校が
1回戦を勝ち上がり、残念ながら八戸光星は昨日負けてしまいましたが、他の2校が他県からの野球留学でチームを強化してる中、地元の生徒100パーセントなのは大曲工業だけで、レギュラーの中の3人は私の実家がある美郷町(みさとちょう)出身です。
これで応援するなと言うのは無理な話でしょう。

浦和学院、花火打線を甘く見るんじゃないよ。

かかってこんかい!!大曲工業いざ出陣!!
(写真は秋田魁新報に掲載されたもの)

関連記事