藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2014年12月16日

ここ数日選挙の事が気になり、後回しになってしまいましたが、昭和の時代から頑張ってくれてるトヨタ藤秋会の稽古納めが、13日に【トヨタ自動車元町工場】の前にある厚生センターで行なわれた。

トヨタ教室も年が明けると何と!足掛け28年目に突入!

30代の終りから40歳ぐらいで始めた皆さんも定年を向かえ、更に延長雇用も終え、いよいよ来年の3月で全ての皆さんがトヨタ自動車を卒業致します。
寂しさは感じますが今後はゆっくりと好きな三味線に没頭出来るそうですので、藤秋会にとっては大変心強い限りです。

毎年そうですが、豊田市内にも忘年会をやる良い店が沢山あるにもかかわらず、わざわざ1時間も電車に揺られ、私のプロデュースする名古屋伏見の【上海美食】まで来てくれました。

この律儀さには、言葉では表せない感動があります。
世界一のトヨタ自動車を支えてきた皆さんだからこそ、こだわる思いやりがあるのでしょう。

そんな皆さんの気配りに感謝しながら、今年以上の感動を皆さんにお返し出来るよう来年も頑張ります。

トヨタ教室の皆さん一年間ありがとうございました。

関連記事