藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2014年06月17日

先日ブログに載せさせて頂いた、現役最高齢95歳の民謡人、三代目、長谷川栄八郎先生が、昨日の夕方、NHKの番組でオンエアされた。

私が浅草の民謡会館、七五三で修行した際、右も左もわからない下足番をしながら三味線を弾いてた時代に、私に優しく接してくれ大変お世話になった先生である。

先日36年ぶりに東京でお会いした時の元気さと記憶の正しさにはびっくりしたが、舞台で歌う声と節回しはほとんど当時と変わらず、人間切磋琢磨して磨きをかけていれば衰えない事を改めて感じた。

当時先生は長いキセルでタバコを吸っていて、楽屋で物静かにタバコを吸う姿が印象的だった。
昨日出ていた室蘭の軍需工場で知り合って一緒になった奥さんの話も良くしてくれたし、巡業先で興行師が売り上げを持ち逃げし、大変だった話も度々聞かされた。
先日お会いした時に、2020年の東京オリンピックで俺も一緒に三味線を弾くと言っていたが、是非それまでお元気でいてご一緒できたら、ささやかな恩返しが出来る。


先生のご健康と長寿を心から祈りたい。

関連記事