藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2014年04月24日
本来、今日のブログは次のように載せるはずだった。


☆3月6日の武道館、超満員の熱気が皆さんにも伝わりましたでしょうか?

いつも五木ひろしさんはテレビの中にいて、我々はそのテレビを視る側。
それが昨日はテレビの中に一緒にいます。
昨日夜7時からのBS朝日の番組、ご覧になった方も多かったことと思います。

あまたいる歌手の中で、長年常にトップを走って来た方と言えばわずか数人。
そんなトップ歌手にお世話になって丸10年。幸福な10年でした。

テレビを視てまたまた頑張ろうという気になりました。

同じ会場で今度は壮大なイベントです。
五木さんのコンサートに負けないような感動をお届け出来るように頑張ります!!


ところが!

関連記事
朝一で秋田から羽田へ飛び一路、昭島市の東京教室へ。

お昼頃、携帯に着信があったが稽古中で出られない。
あとで確認したら着信履歴に通知不可能とあり、んっ?海外だな。
留守電が入っていて聞いたら、五木ひろしさんのマネージャーの杉本さんからで、一昨日私が問い合わせた件の返事。

内容はメール返信遅くなり申し訳ありません。今日のテレビは藤秋会の皆さんも映りますから是非ご覧下さいとの内容。
稽古終了後の新幹線車中で、会員に通達するようその旨を訓菊に連絡。
そのあと知り合いにメールをうちまくった。

7時からオンエアだったが3分遅れで清須市の事務所に到着。
すぐにテレビをつけ録画。
よしっ!やってる、やってる、まだ一曲目だ。
丁度、当日の進行表があったので照らし合わせて視ていたが、本番では和のコーナー、長良川艶歌から高瀬舟、細雪、そしてバックの扉が開き我々が登場!


いよいよだ!
細雪が終わり固唾を飲んで視ていたら、あれっ?あれっ!
何だ?出ない、飛んじゃったじゃないかあ?

これはまずいなあ。
まさか出ないなんてことはないよな??。
マネージャーが出ると言ったんだから。
まだ1時間あるから、きっとあとで出るんだろう。

そうしてるうちに時間はどんどん経過して行き、焦りは段々と増して来る。
訓菊に、大丈夫か?とメールを打ったら、ひょっとして、とり?
との返信。
まさか、いくら何でもそれはないだろう。
期待と焦りが交錯して頭の中はパニック状態。


そして結果はご覧の通り、我々のシーンは映りませんでした。
なんじゃこれは?。
失望感とみんなにどう言おう。

終わると同時に早速、何人かから電話。
釈明に追われ、お詫びのメールを打ちまくりました。

いやはや、言葉がありません。
私の心中は、出る出る詐欺の詐欺師の心境です。

実際の公演は3時間半、放送上のサイズの問題かとは思いますが、藤秋会79名が細雪のあとに登場したのは事実で、怒涛のような拍手を貰い、大好評だったのも偽りのない事実です。
ゲストのコロッケも、ケニーGの部分もカットされているので仕方ないですね。


疑いを持たれる方は7月にDVDが全国発売になりますのでご確認頂ければ幸いです。

そして11時15分、台湾にいる杉本マネージャーから、藤秋会の出演ありと聞いてました。申し訳ありません、とのメールが来ました。

皆さん、大変申し訳ありませんでした。

関連記事