藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2014年02月08日
夕べの天気予報では今日は名古屋も30㎝くらい雪が降るかも知れないと言っていたが、今のところ屋根が白くなっている程度でそれほどでもないし、電車も普通に動いている。
明日は藤秋会の新年会なのであまりひどくならないことを祈りたいが?


さて、最近会員が亡くなったり、病気療養中だったりの方がいたりで、色々な事を考える。

日本人の平均寿命は女性が約86、男性が約80歳だそうだが女性の方が6歳長生きをする計算だ。
夕べふと思ったが人間は24時間起きている訳ではないので、80年生きられたとしても、その3分の1は寝てる計算になるので実際、意識的に動いているのは53年ほど。

80まではあと22年あるが実際寝てる時間を引くと活動出来る時間はあと15年ほどと言う事になる。
ただし、80まで生きたとしての仮定の話だから実際はもっと短いかもしれない。

そう考えるとうかうかしてられなくなった。どうしてもオリンピックまでは生きたい。
やらなければならない事がある。
願わくば孫の顔も見て見たい。


人の不幸に接したせいかそんな事をふと思った日でした。

関連記事