藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2014年02月02日

昨日の夕方トヨタ教室の稽古中にテーブルの上に置いた携帯にメールが入った合図があった。

次の方の入れ替えのタイミングにメールを見たら訃報の知らせ。
えっ! しばらく言葉が出ない。
もう一度携帯を見直したが間違いない。
総師範訓音門下生で訓音会の会長を長く務めてくれた音喜(おとみき)こと、前川三喜男さんが31日突然旅だった。


前川さんは公認会計士として東海4県の会計士会の会長まで務め、叙勲を受けられた立派な方で、現在は名門、名古屋淑徳大学の教授を務めていた。
ゴルフの腕前はシングルプレイヤーであり、私も何度かご一緒させていただき、指導を受けたがとても親切に教えて戴いたのが印象深い。


こつこつ努力家で三味線も一生懸命頑張っていたし、人に対しても非常に丁寧でとても紳士だった。
まだ71歳、あまりにも早い旅立ちだ。

31日浜松の出張から帰り、夜三味線を練習して、テレビを視てトイレに立ちそのまま逝ってしまったと言う。
本当に呆気ない幕切れで、やりたいこともまだまだ沢山あったはず、言いたいこともあったはず。

良い人は早く逝くと言うが全くそのとおりだ。

どうか安らかにお眠り下さい。
そして藤秋会を天国から見守って下さい。
お疲れ様でした。


合掌

関連記事