藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2013年07月25日

岡山教室の泰 江里子さんは元ANAのスッチーさんだ。


この前秋田から羽田経由で岡山に飛んだ際に、羽田で着陸してドアが開くのを待っていたら、スッチーさんが今日はお仕事ですか?と声をかけてきた。
貴方は今日はこれからどこへ飛ぶのかと聞いたら富山と米子を往復すると言う。


その話を泰さんにして、スッチーはその都度お茶などの飲み物のサービスをしなければならないから大変だね。最近のLCC格安航空会社の飛行機みたいに、何にもサービスしなくても良いと楽なのにと言ったら泰さんいわく。


ドリンクサービスは大変なんだけどこれには大事な意味があるんですよ。
えっ?


ドリンクサービスすることにより、どこの席にどんな方が座っているのか、男性なのか、女性なのか、お年寄りなのか、お子さんなのか、体調はどうなのかをチェックして、質の良いサービスや非常時に役立てるのだと言う。


実際、紙に書かれた名簿だけではわからないが、自分の目で見て頭の中に入れる事で様々な事態に対応出来るのだそうだ。


なるほど。
ドリンクサービスにはそんな重要な意味があったとは知らなかった。

またひとつ勉強になりました。

関連記事