藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2013年01月02日

去年の今頃は上海にいて私がプロデュースする名古屋伏見の中華料理、『上海美食』のコック、金ちゃんの結婚式に家内と出席していた。
そして今年も同じ今日、今度は料理長の成 軍が結婚式を挙げるので来てほしいと招待状を戴いた。
中国は面子社会である。
下の者の結婚式に出席して、格上の料理長の結婚式に出席しないのは相手の面子を潰すことになり、普通はしてはいけないこと。


当初は出席するつもりでいたが、現在の硬直した日中関係を考えると、どうも出席しておめでとうございます、と言うような気になれないと思い、ぎりぎりまで事態が好転するのを願っていたが、残念ながら断念した。


本人は本当に真面目で日本人の良さを見習い、日本が大好きな好青年、今回の問題を誰よりも憂い残念に思っていた一人だ。
日中の互恵関係を考えれば決してこのままで良いはずはなく、いずれ改善される事は間違いないだろうが、早い時期に事態が改善されるよう日中両国の英知に期待し、今日の結婚式が二人にとって素晴らしい門出になるよう祈りたい。

関連記事
新しい年を迎えた昨日、初詣に行って来ました。
豊川稲荷か、熱田神宮か、それとも津島神社に行こうか?。
しかしこれらの有名な所だと人でごった返すだろうから、事務所の直ぐ近くの歩いて行ける小さなお宮様に行こうか?




建物の規模で御利益は変わらないはずだが、やっぱり大きい方がいいのかな?と迷っていたら、おっ!有りました、有りました、凄いところが。
車でわずか5分の所に創建597年と言うから1400年以上の歴史を誇る有り難いお寺、甚目寺観音(じゅもくじかんのん)が有りました。

以前は良くこの横の道を通ったのに、灯台下暗し、近すぎてすっかり忘れていました。
早速出かけた境内には露店も出ていて多くの人出で賑わっていました。
これは御利益間違いなし、まずは今年5月5日の『藤秋会夢舞台2013』の成功、そして家族の健康と会員の健康、会の発展を祈願してお参り。

その後おみくじをひいたらなんと!大吉!


今年は良い年になりそうだ。
いや、良い年になるようがんばろう。

関連記事