藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年08月24日

岐阜県関ケ原町と言えば1600年、この地を舞台に東西20万余りの兵が戦いを交えた関ヶ原の合戦は誰もが知るところ。
この戦を機に徳川300年の世が続く事になる。



そしてこの地で長年三味線を指導しているのが我が会の大師範、訓京(さときょう)さんで町の文化功労者でもあるが、昨日は日頃親しくさせて戴いてる皆さん11名で関ケ原町を訪ねた。


町長自らご案内を戴き、小泉元総理も訪れた役場庁舎屋上から合戦場を一望し、歴史資料館、そして町長お勧め、町名物、『山羊アイスクリーム』を戴き皆さんご満悦。
その後、国内屈指の石材会社、『関ヶ原石材』を訪ね、お楽しみの食事は、100年以上の伝統を誇る関ヶ原駅前の老舗料亭、『末廣』さんで。



心尽くしの懐石料理に舌鼓を打ち、極めつけは訓京会、京美(きょうみ)さんの余興に沸き上がり、皆さん大満足な一日となりました。


ご多忙中ご案内戴きました町長さん、そして藤秋会の訓京さん、京美さん、京雅さん、京雪さん、本当にありがとうございました。

関連記事