藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年07月20日


各地では連日観測史上最高気温を記録したとニュースになっているが、今朝の秋田は肌寒いほどで夏場はやっぱりこちらが断然住みやすい。


さて、昨日何年か振りに高校野球を観戦した。
丁度、40年近く前に卒業した母校、県立大曲工業高校が三回戦の試合だったので、秋田市内運動公園内にある八橋球場に出かけたが、気温29度ながら、心地良い風があり、観戦には持って来いの日より。

どう言う訳か私が行くといつも負けるので、さて、今日はと多少不安な気持ちで球場入りしたが、やってくれました!。
結果は8ー0で県立由利工業高校に7回コールド勝ち。
何十年か振りに聴いた母校の校歌にじんと熱いものが込み上げて来ました。


機嫌を良くして午後から先日ブログで紹介した人間国宝山口五郎門下、秋田県を代表する尺八奏者で、日本一のさくらんぼ農園経営者『加藤聖明』さんを訪ね県南部の湯沢市へ。送って戴いたさくらんぼが皆さんから大変喜ばれたご報告と御礼に伺った。


とんぼ返りで夕方30年間兄弟として付き合って戴いてる、こちらも秋田を代表する尺八奏者3人の中の二人、『藤丸忠』左)と『菅原五郎』右)と久しぶりに一杯。
民謡談議に花が咲き、高校球児のように大変熱く燃えた楽しい夜になりました。


やっぱり秋田は最高です!。
本日、日中の予想気温は29度、空は快晴で爽やかな風が木々の緑を揺らしてます。

関連記事