藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年07月09日


錦江湾を間に挟み桜島を真正面に見る最高のロケーション、『鹿児島サンロイヤルホテル』へ泊まるのは昨年の『藤秋会鹿児島公演』の時以来である。


いつもは天文館の中に泊まるが、昨日は鹿児島教室のメンバーが鹿児島公演大成功から1年を記念してこちらにご招待してくれた。
何ともこのロケーションはこの上無い絶景である。
鹿児島に来てからかれこれ17年、常に休む事をせず活動を続ける桜島は躍動感にあふれ、じっと眺めていると、こちらまで活力が湧いてきそうな気さえする。



稽古終了後にホテル内レストランでの食事は、昨年の公演の話に花が咲きつい昨日のよう。
そして9月に行われる『五木ひろし御園座公演』、秋田での『秋田民謡全国大会』、10月に東京は日本武道館で行われる『日本郷土民謡協会全国大会』と行事は目白押し。
それぞれの地域で一つの目標に向かってお互いが励み、やがてその力を一つに結集させて結果を出すのが藤秋会の伝統。



秋田の地から遥か離れたこの地にいる事が不思議に思える今朝の鹿児島です。

関連記事