藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年06月24日

名古屋市、大須と言えば大須観音の門前町として有名だが、その大須観音からほど近い所に日本料理『貴美』はある。


今から30年前に名古屋の近くに教室を持ったが鳴かず飛ばずで撤退を考えていた時、此処のご主人で今は亡き小林俊夫さんが声をかけてくれ、店の二階で教室をやらせて戴き14年もの長きにわたってお世話になった。


そしてご主人同様に可愛がって戴いたのが新潟出身のママさんで小林久子さん。
此処は民謡フアンが集まる店として名古屋の民謡をかじっている人だったら知らない人はいない。



昨日、ママの顔を見たくなって顔をだしたら知ってる顔ぶれが集まっていて、飲みに行ったつもりが結局ずっと三味線を弾いて来た。此処では訓栄や訓音、訓菊もお客様の伴奏者としてお世話になって来た。


昔話に花が咲き大変楽しい一夜となりました。
やっぱり人間お世話になった事は忘れてはいけない。
昔のように民謡愛好者で賑わう店にしようとママと話し、私もたまには伴奏に来るからと約束して来た夜でした。


生伴奏で唄えるのは毎週土曜日。


名古屋市中区大須2丁目15ー4

052ー231ー4261

関連記事