藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年06月03日

昨日トヨタ教室に行くのに東名阪道から東名高速を使うが、乗り口の清須東でちょっとしたアクシデントがあった。


過去にETCカードを入れ忘れて間際で気がついて慌てた事があったので、車に乗った際には必ずカードを入れる事にしている。


『ETCカードがご利用になれます』。
いつものように爽やかな女性アナウンスを確認していざ出発進行!5分ほどで清須東インターに差し掛かりETCレーンを通過。



えっ!!
開く筈のバーが開かず激突!!
一瞬の事でどうなったのか良くわからなかったが、そのインターは狭く後続車があったので停車する訳にも行かず、ルームミラーで後方を確認したら徴収員が身を乗り出してこちらを見ている。



ええ~?
どうして開かなかったのだろうか??
確かにカードは入ってるし、利用出来るとアナウンスもされていた。
幸にしてバーはよほど軟らかいものだと見えて、激突はしたものの衝撃もなく、傷にもなってないみたいだ。


31日に高速を利用した時は問題はなかったのに??。
念の為にカードを抜いて確認したら、あちゃー!
期限が12年5月までとなっているではないか。


何とも間抜けな話だが、アナウンスがご利用出来ますと言ったので全く疑いを持たなかったが、日頃から期限をしっかり確認しておく必要がありそうです。


トヨタインターで事情を話し事なきを得たが、皆さんも気をつけて下さい。
でも?こんな間抜けは私だけかも知れない。

関連記事