藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年05月04日

連休でいつもの稽古場が使えず別の場所での稽古となった昨日のトヨタ教室。


大師範、訓一(さとかず)さんの先導でトヨタ駅近くの会場に向かう途中、あれっ!
この光景は確か去年も目にして、あまりの見事さに帰りに車を停めて眺めたのを思い出した。


そうです、この美しいツツジは広大な敷地を誇る『トヨタ自動車元町工場』の道路沿いにぐるりとかなりの距離で植えられていて、その規模から想像すればよほどの長い年月がかけられているはず。



教室へ行ってその事を聞いたらトヨタ自動車は昔から工場の美化に力を入れていて、元町工場だけではなく他の工場でもこの様に植えられているとか。
今年は例年より満開が一週間ほど遅いらしいので連休明けが最高の見頃になりそうだが、今でも充分に楽しめる。
桜も勿論素晴らしいが花が大きく、赤や白、ピンクなど色とりどりに咲いているツツジも鮮やかで素晴らしい!。



わざわざ出かけて見る価値はあるので連休中に訪ねてみては如何だろうか。
ただし運転しながらだと花に気を取られてドスーン、などとなりかねないのでくれぐれもご注意をお願いします。


場所は東名自動車道豊田インターを出て1キロほど直進、トヨタ自動車元町工場の角を左折、正門を過ぎて500メートルほど行くと右手に見えて来る。

関連記事