藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年02月20日

関ヶ原の合戦と言えば日本人だったら知らない人がいないと思うが、この方はその合戦の場となった岐阜県関ヶ原町で頑張っている大師範、訓京(さときょう)門下の準師範、京美(きょうみ)さん。


訓京さんが私に入門する大分前からのお弟子だと言うから30年以上になるそう。
藤秋会の中でも最年長者のグループに入るが、性格は明るく常に勉強は怠らず、高度な曲にも前向きに挑戦し若い者と遜色なく弾いてしまうところが凄い!失礼ながら歳を重ねると覚えも若い時のようには行かないはずだが、その分かなり努力している事は間違いない。


また芸事の礼儀をしっかりわきまえ決して出しゃばらず、師匠をしっかり補佐して会を纏めていて、訓京会の素晴らしさは師匠は勿論だが彼女の参謀としての功績も大きい。
彼女は実に芸達者で様々なかくし芸のネタを持っていて、小道具も全て自分で作り皆さんを楽しませてくれる。最近遠慮してかあまり大勢の前ではやらなくなったが、久しぶりにあの楽しいショーを見せて戴きたいものだ。



身体に気をつけて末長く続けて下さい。

関連記事