藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年01月31日
今年の秋田は異常な寒さだ。
昨日の秋田市内は-8度、田沢湖のある仙北市では-18度だ。
例年はせいぜい-1度か-2度だったので今年がいかに寒いかお分かりだろう。



私は寝る時は乾燥するので暖房を止める。
布団の中は温かいが朝方肩から顔の部分は凍る様に寒く、空気そのものが凍ってる様な気がする。
布団の中の温度は20度、肩から上が-10度、一つの体が上と下で30度の差があるなんて今まで経験が無い。
昔、心凍らせてと言う歌があったが、何となくそんな感じだ。
今朝もめちゃくちゃ寒く窓の外はゴオゴオと音をたてて吹雪いている。
やっと1月が今日で終わるが後1ヶ月はこんな日がつづくだろう。



さてイタリアプロサッカーチーム、インテルで昨年大活躍した『長友佑都』は私が最も好きなプロサッカー選手だが、以前テレビで次の様に話していた。



上手く行かない時はまだまだ上に行く要素があると考えるようにする。



常にポジティブ思考、一流の選手あるいは成功者と言われる人は全て前向き、失敗も次のスティップの糧と考える。
どんな状況でも動じない精神力。



要は自分の気持ちの持ち方一つで前に進めるのだ。
成功者に学ぶ。
成功への近道は成功者の行動をまねする事。『まねぶ』事が自分を成功者に導く。



偉そうに言う私も中々出来ないで苦戦している毎日です。

関連記事