藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2012年01月05日

披露宴がお開きになったあと日本だとたいてい二次会の案内があるが、こちらではその様な習慣は無いらしい。


一般的に新郎新婦は披露宴会場のホテルにその日は泊まるらしいが、ごく親しい方々がその日に泊まる部屋に先に入って二人が来るのを待ち、色々いじめると言う。
二人が泊まるスイートルー厶のドアには新婚さんが泊まってる証でこんな縁起を担ぐ文字が貼られてある。
また、バスルームには薔薇の花が浮かべてあった。



我々上海美食のスタッフは先に部屋に入り勝手に酒を飲みながらいたずらを考えるが、ほとんどが新郎新婦が困る様な下ネタであり、こちらでは必ずこの様な事をするらしい。
暫く酒を飲みながらゲームを楽しみ、最後が極めつけ。



新郎新婦を寝室に押し込め、隣の部屋に着ている服を一枚ずつ脱がせて放り投げさせる。最後は下着まで全て脱がせ丸裸になった事を確認して部屋から退散するという荒業だが、ユニークで中々面白い。
ちなみに中国では新郎新婦が泊まる同じ部屋に親戚の小さな男の子を前日に泊める習わしがあると言う。
これをすれば男の子が生まれ、しなければ女の子が生まれるそうだ。
なるほど色々勉強になった中国の結婚式でした。




おしまい

関連記事