藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2011年09月21日
名古屋に来る様になって29年目になるが今回の台風は11年前の東海豪雨を思い出させる。私の事務所がある清須市は今回の台風で全戸に避難勧告。
名古屋市全域でも何と100万人に避難勧告が出た。
長年来ているがこんな事は記憶にない。



庄内川と新川が氾濫する恐れがあると言うので夕方から防災放送が避難を呼びかけていたが、川が氾濫すればこの辺も水没は免れない。
意を決して名古屋市内のホテルに避難しようと思ったがホテルは何処も同じ事を考える人で一杯。
事務所の上から見ると道路もかなり渋滞していて車を移動させるのは難しい様だ。



幸い私の事務所は8階なので水没する事は無いと思い様子を見る事にしたが、雨もそれほどではなく川も落ち着いている様だ。
11年前の東海豪雨では新川が決壊しこの辺は甚大な被害を受けたが、もし庄内川が決壊したらあの時の比ではないはず。


予報では今日直撃しそうで、雨風が心配される。
この時間になり段々と風が音をたてて強くなって来た。
自然の猛威にはただ祈る事しか出来ない人間の無力さを痛感する。

関連記事