藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2011年07月23日

岐阜県関ヶ原町と言えば関ヶ原の合戦場として400年を過ぎた今もその名が全国に轟いている。


その関ヶ原町を拠点にお隣り垂井町、滋賀県の米原市にも教室を持つ方が入門24年大師範の訓京(さときょう)さん。
私の所に来る前に既に三味線歴が20年以上あったと言うから、その歴史は私より長い。



以前にも紹介したが、私の人生の中でこんな良い人はいないほどの良い人。
お弟子さんなので、えこ贔屓してはならないが、決して贔屓目ではなく、誰に聞いても同じ返事が返って来るはず。



三味線が大好きで、謙虚でいつもニコニコ明るく良く気が付くし、人の事は絶対に言わない賢さ。
昔から子を見れば親がわかると言うが、訓京会会員のマナーの良さは藤秋会No.1。
習い事の弟子に対する躾、礼儀には人一倍厳しい。
普段は優しい訓京さんだが指導は厳しく徹底していて、きっちりとした教え方が出来ている。



二年前に長く看病していた舅さんを送り、やっと少しゆっくり出来るかと思ったら、今度はご主人が体調を崩され献身的な看病をするかたわら、教室をこなしているので大変だと思うが、身体に気をつけて末長く頑張って戴きたい。

関連記事