藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2011年06月14日

鹿児島公演、御園座五木ひろし公演と大成功のうちに終了する事が出来ました。
成功のかげには家族は勿論、多くの会員、後援会の皆さんの力があって成し得た事。


その助けてくれる人の一人に黄泉の国から見守ってくれている妹がいる。
妹が亡くなって14年。駄目兄貴の私は苦しい時いつも妹にお願いすると不思議と物事が成就した。
妹の遺骨は浄土宗の総本山、京都『知恩院』に分骨してあり、この度の成功の御礼にお参りに行って来た。


三代将軍家光の時代に建立されたと言われる本堂は流石に立派で荘厳その物。
回向(えこう)受け付けで、妹の名前を告げたらきちんと管理されてあり、実家の住所、親父の名前も出て来た。


僧侶のお経が本堂に響き渡り静寂の中に在りし日の妹の顔が浮かんで来て、兄貴良く来てくれたねと言ってる様。
良い供養に成りました。



今年は開祖『法然上人』800年大遠忌の年にあたる記念の年。
妹がお世話になっている心ばかりの気持ちとして、瓦の志納もさせて戴き一つの区切りと致しました。



これでしばらくはまた妹に助けて貰えそうです。



合掌

関連記事