藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2011年05月28日

韓国の人気俳優『チョン、ジュノ』さんが昨日秋田を訪れ県庁で『美の国観光大使』を委嘱された。
チョンさんは映画『IRIS』を通じて韓国に秋田を広く紹介してくれた功績が讃えられ今回の委嘱となったそうだ。



大震災は東北の観光地にも多大な影響を与え、客足の戻りにはだいぶ時間がかかりそうで、比較的被害の少なかった秋田も例外ではない。
先日新幹線で帰って来た話をしたが、現在間引き運転で本数が少なく、合わせて徐行運転をしていていつもより1時間ほど時間がかかったそうで、この事も客足が遠のいている原因とか。



昨日、8月に大曲の花火に来る友人の食事予約を秋田市内の料理屋の社長に電話を入れたら、地震の影響は想像以上に大きく震災以降の3ヶ月は全く駄目だったと言う。
秋田とソールは直行便が就航しているが地震以来風評被害もあり、運休を余儀なくされ韓国からの観光客はゼロ。
今月から運航を再開して最近になり少しずつ回復の傾向にあると言うが、まだまだ以前にはほど遠い。



美の国秋田のネーミングにふさわしく、秋田は風光明媚、食べ物が美味しく人情に厚いところ。
彼の大使就任が大きな力になってくれる事を願いたい。




がんばろう秋田!
がんばろう日本!

関連記事