藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2011年04月20日
昨日のブログで秋田三味線について私論を述べさせて戴いたが、その代表曲、『秋田荷方節』の三味線コンクールを含めた『第3回秋田民謡全国大会』が今年も10月1日、2日の両日、秋田県横手市の秋田ふるさと村、ドーム劇場で行われる。



大会は勿論楽しみだがこの時期秋田はまさしく稔りの秋。
とれたての新米で作ったキリタンポ鍋に山の幸、キノコ料理の数々。
それを秋田米と清水で造った地酒で流し込めば、そこには普段味わう事の出来ない感動の世界が拡がり、おまけに錦に彩られた山の紅葉が広大なパノラマとなって至福の空間へと誘う。
これを贅沢と呼ばず何と呼ぶのか。




昨年3位に甘んじた訓栄(さとえい)
好位置に付けた訓成(さとなり)訓音(さとね)の3人もリベンジに熱く燃えたぎっており今から楽しみです。三味線コンクールは50人になりしだい締め切りとなりますので、我こそはと思われる方はお早めに。



締め切りは7月末日まで。
詳細は『秋田民謡全国大会』実行委員会事務局まで。



TEL/FAX018-895-2155 進藤重幸事務局長まで。

関連記事