藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2011年04月09日
東北巨大地震以来震度5の余震が数え切れなくあり、その間隔も時間が経つにつれ終息に向かうかと思われていた矢先、震度6強の地震が被災地を襲ったのは報道の通りである。


東北各地、我が家のある秋田でも震度5強の強い地震。
今回の大震災の余震で震度5は当たり前になっているが、普段であれば勿論大地震。
実家は秋田の中でも岩手県に近く、母親に言わせれば、先月11日の大地震よりも大きかったとか。
秋田市内も震度5強、我が家は幸いに被害は無かったが一日停電になってしまった。



昨日の朝、震源地に近い宮城藤秋会の訓實さんからのメールは、数日前に再開した店は以前の地震の後よりも更に酷い状態になり、屋根の瓦も破損したそうだ。
電話で話出来たが、本人もがっかりしてその声にも元気が無い。
あまりにも気の毒でかける言葉が無い。




『天災は忘れた頃にやって来る』と言われるが、忘れるどころかこんなに立て続けに来るのは勘弁して戴きたい。
これ以上虐められるといい加減立ち直る気力を無くしてしまうから。




がんばろう東北!
がんばろう日本!

関連記事