藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年11月29日

オオ~寒い~
東京、名古屋、姫路、岡山、大阪、名古屋と移動して帰って来た秋田。


何と!地上は一面銀世界、気温は0度。


一週間前、名古屋から友人が来た時は暖かかったのに。



二三日続きそうだ。

関連記事


昨日行われた第9回全国津軽三味線コンクール大阪大会は盛況のうちに幕が降りた。

成績は合奏Aオリジナルの部門に出場した三重県の訓峯会(さとみねかい)が15チームを退け見事に優勝!!


合奏B六段の部門に出場した岐阜訓里会(さとりかいも)入賞し大健闘!
演奏そのものは非常に良かったが、同じ曲を演奏して競う部門なので人数が少ない分、どうしても大人数のところに迫力負けしてしまうから仕方ない。
同じ人数だったら充分優勝圏内だった。


そして頑張ったのは総師範、訓音(さとね)。一般女子のソロ部門に出場し45人中6番目と早い出番にも関わらず、4位入賞と大健闘!
この種の大会は早い出番はどうしても不利だが良く頑張った。
昨日の唄部門、あいや節優勝に続いて努力の稔った嬉しい大会になった。


今までの本隊ではなく孫弟子会が、大会常連チームと堂々と渡り合って結果を出せた事がとても嬉しい。



帰りが最終に近い新幹線だったが、一人で車内で飲んだビールは格別の味がした。



みんな良く頑張った。

関連記事