藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年11月27日

半年以上前だったと思うが、名古屋で移動中にCBCラジオから今月の歌としてこの歌が流れていた。


歌のフレーズも良く声も良かったが、そのタイトル『トイレの神様』に、面白いタイトルだなあと思いずっとこの歌が気になっていた。
彼女のおばあちゃんに対する実体験を愛情一杯に表現した歌だが、だれにでも当て嵌まるところに心が惹かれるのだろう。


ある日、テレビのワイドショーでこの歌の事が取り上げられ、上海万博でこの歌を中国語に訳した影像を流して唄ったら、会場に集まった多くの中国人が涙したと言う。


それから益々この歌が気になりネットでダウンロードし聴いていたが、ついに先日NHKの『歌謡ステージ』に出演。
9分52秒の長いフルコーラスにすっかり感動し涙してしまった。
ああ、NHKに出たと言う事は紅白に出るなと思ったら、案の定次の日に発表されたリストに入っていた。


唄っているのが『上村花菜』さん。
姫路教室の有る兵庫県神戸市の生まれと言うのでいっそう親近感が湧き、昨日その話題が酒のつまみ、益々好きになった。



紅白に出るのは大フアンの一人としてとても嬉しいが、この次の藤秋会の公演に『永井龍雲』さんと一緒に呼んで『ルリカケス』と対決させ、会場のお客さん全てを泣かせようと心に決めていたのに、紅白に出たらギャラが高くなり呼べなくなってしまう。


う~ん、私の心は複雑だが、紅白であの歌を聴けるのもまた楽しみだ。
今から大晦日が待ち遠しい。




頑張れ花菜ちゃん。

関連記事