藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年10月13日
上海から帰り、スイッチを切り替えお稽古。今月はスケジュールが立て込んでいて、いつもは土曜日に行っているトヨタ教室の稽古を昨日の夕方に変更。

普段は土曜日なので、元町工場前の道路は空いている。
以前一度平日の夕方に稽古をしたが、工場から帰る車でごった返し長蛇の列。
勿論トヨタ車のオンパレードで、さながらオールトヨタのモーターショウを見てる様。
あっ!これもトヨタ車かあ、と一人で呟きながら感心。
昨日もそんな状況を想像して行ったら、んっ?帰宅時間なのに空いている。
教室で聞いたら残業が多くなり、帰宅時間が遅くなっていると言う。
モーターショーはお預けとなった。


さてお稽古は今週の土曜日に東京日本武道館で行われる全国大会コンクールの稽古。
トヨタ教室からは、ベテラン勢6人を選んだ。
皆さん20年を越すキャリアばかりだが、更に手を抜かずにしっかり細部チェック。
細かく見ればまだまだ良くなる要素は沢山有る。

お家芸である『トヨタ生産方式』『改善』を取り入れれば永久にどこにも負けない団体に仕上げられる。
トヨタ自動車は『渇いた雑巾を絞る』と言うが、今こそその理念を掲げて頑張ろう!
やればやっただけの結果は必ず付いて来る。



本番まであと4日

関連記事