藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年09月10日
夕べ、秋田の尺八奏者、藤丸忠さんから、秋田を代表する、同じく尺八奏者の『佐藤修水』さんが亡くなったとの知らせが来た。
密葬で既に葬儀も済んだと言う。

長い事患っていて、最近は余りお会いする機会も無く、最後にお会いしたのが昨年の3月頃だったか。
彼とは、平成元年に、『秋田みんよう企画』の依頼で民謡カラオケシリーズを作った思い出がある。

アナログ時代なので大変苦労して作ったが、彼とのカラオケは手前みそながら、良く録れていて私の自慢作でもありヒット商品。
多くの民謡人に重宝がられて現在に至っている。

彼が体調を崩したのは今から17、8年前に成ると思うが、それまではまことに華やかな活躍で、日本一の民謡長寿番組、『クボタ民謡お国めぐり』でも長年レギュラーを努めていて一世を風靡した方。良く舞台の仕事でもご一緒させて戴いたし、内弟子時代の訓栄も大変可愛がって戴いた。

人間何が大切だと言っても、やっぱり健康が一番!
現在健康でいられる事に感謝し、心からご冥福をお祈りしたい。



合掌

関連記事