藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年08月20日
岡山も37度と暑かったが、姫路に移動、駅に降りた瞬間、なんだ?まるでサウナじゃないかあ、

駅から100メートル先のホテルまで歩いただけで、服がビショビショ、勘弁してよ。


本日はサウナ姫路にようこそ。
生まれて初めての経験。
ビールを飲みに行こうと思ったが、外に出たくない。



おやすみなさい

関連記事
テーマ:津軽三味線
ジャンル:音楽
今月の28日、秋田県大仙市(旧大曲市)で、『第84回全国花火競技大会』が行われる。
全国三大花火大会に数えられ、名実共にその中で日本一と言われている花火だ。

この花火大会はただ上げて楽しむだけでなく、内閣総理大臣賞をかけて花火師がその技を競いあう『花火師競技会』
従って当然ながら、花火師の威信を賭けた素晴らしい物の連続で、現在では世界一の花火大会と称賛する人もいるほど。
現在日本の花火技術は世界一で、この大会での受賞者は世界中から引っ張りだこだと言う。


その歴史は古く、明治43年第1回目の開催。途中、戦争で中断したが今年が丁度100周年に当たるからこれが大変!
通常この町は人口僅か3万程の町。
しかしこの花火の日はなんと人口の20倍から25倍の観光客が此処の河川敷に訪れるから、周辺は大変な事に成る。
今年は過去最高の100万人が訪れるとも言われているので、秋田県の人口が全て此処に集まる事に成る。


私の実家は、大曲の東10キロ程なので、小さい頃は近くの公園が花火見物の格好の場所だった。
しかし、仕掛け花火等は遠すぎて見えない。過去に一度だけ会場で見たが、余りの混雑で芋を洗う様、終了後は大渋滞に成り家に帰るまでにかなりの時間がかかり、それ以来行ってない。
自治体でも大分その辺の対策はこうじている様で、一度見る価値は大いに有る。


今年は今からだとちょっと厳しいが、幸いな事に会場に行く事が困難な方は、NHK、BSで中継される筈なので、是非御覧戴きたい。

関連記事
テーマ:津軽三味線
ジャンル:音楽