藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年06月17日

昨日はバタバタしたが旅行する時の鉄則は、パスポートや貴重品の入ったものは、自分で責任を持って管理する事。
特に観光地では、それを虎視眈々と狙っている輩がいる事を忘れては成らない。

過去に何回もお弟子さんを連れて海外公演をしたが、日本は治安の良い国なのでどうしても警戒感が薄れる。
毎回その事には随分と神経を使った。
改めて今回は良い教訓に成りました。

さて最終日。
今日は青島市内観光、私は今回で4回目の訪問なので過去に全部廻っているが、以前とは違い格段に高層ビルが建ち並び大都市と化している。

只、旧市街は100年前、ドイツが植民地にしていたことでヨーロッパ風の建物が多く、此処は本当に中国か?と錯覚に陥る程だ。
特に小魚台と言う小高い丘から眺めた景色は素晴らしく、そのレトロな雰囲気は1900年代前半にタイムスリップした感じさえする。

昼食を挟んで青島ビール工場を見学。
最後にラウンジで、青島ビールを頂きながら今回の楽しかった思い出話に花が咲き、多いに盛り上がった。

青島空港を6時前に飛び立ち、名古屋空港に9時を廻って到着。
ハプニングが起きた事で皆さんの結束が強まり、更に信頼関係も増し、必ずこのグループで絆を深めて行く事を確認。

グループ名を『泰山会』と名付けて交流を深めて行く事を約束し、それぞれが帰路についた。
3泊4日の旅行だったがこの旅を通して、新たな人間関係を築く事が出来、多少ながら日中友好のお手伝いも出来、素晴らしいメンバーに恵まれた一生忘れられない旅に成りました。


メンバーの益々のご発展とご健康を心からお祈りします。


感謝

関連記事