藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年04月24日
ビデオとカラオケを作った事により知名度が飛躍的にアップ。

年号が変わった平成元年には姫路教室が誕生、平成4年には山口県宇部市に、7年には鹿児島県姶良町に、10年に岡山と東京八王子、鹿児島市にも教室が出来ていったので有る。

そして現在お弟子さんが頑張ってくれている事も有り、秋田を本部に北から宮城、群馬、神奈川、東京、富山、静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、岡山、山口、愛媛、鹿児島と殆ど列島を縦断してカバー出来る様に成った。

全くゼロからのスタートでは有ったが、多くの良き門下生に、そして後援者に恵まれて此処まで来れた事を、心から感謝する

30年の道のりは長く、山有り谷有りの連続で決して順風満帆では無かったが、数々の失敗と経験がこれからの藤秋会に必ず生かされるはずで有る。

30年前とは社会構造も、三味線に対す考え方、そのニーズも変わって来たが、築き上げた物を大切に明日を信じて頑張りたい。
津軽三味線が日本を代表する楽器と言われるまで。



おわり

関連記事