藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年02月27日
昨日のフィギアスケートの浅田真央ちゃん、結果は残念だったけど、我々の想像を遥かに超えているたゆまない努力と国民に与えた大きな感動は、金メダルに勝るパフォーマンスで心から拍手を贈りたい。

稽古を廻っていると教室により仕上がりがまちまちだ。
稽古中に良く間違う人は、自分では覚えたつもりだろうが、弾けていないし、とにかく練習で間違わない様に数を弾く事が大切。
本番の舞台では稽古とは比較に成らない程の重圧がかかるのだ。

色々な人間の集合体なので価値観が違うのは当然であるが、30周年に向かい何をやらなければ成らないかは皆一緒のはず。

稽古で間違ったり出来なかった事が舞台では絶対出来ない。
ゴルフの様にOBのボールが木に当たって結果オーライ等と言う事は三味線でもスケートでも有り得ないのだ。

身に覚えの有る方は今からでも遅くない、やればやっただけ必ず結果に表れる。
誰よりも美味しい酒が飲める様に真央ちゃんを手本に頑張ろう。



公演まであと71日

関連記事
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ