藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年02月23日


訓京会の稽古にお邪魔した際、米原の方がお茶うけにと持参したドラ焼きに『たねや』と書いてある。
たねや?面白い名前だねと聞いたら、滋賀県では超有名な菓子屋さんだと言う。

特に此処のバームクーヘンは有名でいつも長蛇の列が出来ていて名古屋駅JR高島屋にも入っていると言う。
あっ!そう言えば名古屋駅に行くといつも列が出来ているのを思い出した。
何だろう?と近づいて見たら、お菓子屋さんなんだとは思っていたが、まさか此処で繋がるとは。

そして、何と私は知らず知らずにこのたねやの超有名バームクーヘンを食べていたのだ。岐阜の訓淑さんのお宅で稽古した際に、お茶うけに出されたのが、写真のバームクーヘン。

彦根城近くにある有名な菓子屋さんの物だとは聞いたが、その時は、へーと言う感じでさして気にも止めていなかったが、食べたら凄く美味しいので、成る程有名なだけあるなあとは思っていた。

あまり美味しいと言ったせいか半分残ったのを、訓淑さんが帰りに持たせてくれて、我が家には労せずして、たねやの超有名バームクーヘンが、同居する状態に成ったのです。

いずれにしろ、人が並んででも買いたい物にはそれだけの理由があり、たねやのバームクーヘンには充分に並ぶだけの理由が有る味だと思いました。
藤秋会の公演も是非こうで有りたいと思います。



皆さん頑張りましょう

関連記事
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ