藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年02月14日
100214_100517.jpg
今日は高岡に行く。
いつもは東海北陸道を使って車で行くが、道中、雪が有るとの事で断念、尾張一宮から列車で行く事に。

新幹線と違ってスピードも約半分、その分景色をじっくり味わう事が出来る。
アナログからデジタルに変わり全ての事がスピード化、一見便利には成るが、その裏に本当の良さが隠れてしまう事も多い。

五木ひろし御園座公演の時、日替わりゲストで来ていたマイク真木さんが、『のんびり行こうよ』と言う唄を唄っていたが、3時間の旅、景色を楽しみながらのんびり行こう。

関連記事
100213_214200.jpg
夕べは30周年記念公演のチラシを持って、名古屋唯一の民謡酒場、『貴美』さんに顔を出した。
残念ながらママさんはベトナムに旅行中で留守だったが、顔見知りの方が何人かいて、結局三味線を弾かされるはめに。

此処で長い事教室をやっていたおかげで、古いお客さんは殆ど私の事を知っている。
先生、唄うから弾いてと言われて弾いたら、私も私もとモテる事。おだてられて調子に乗って随分弾いてしまった。

チケットも買って頂き、おまけに自分で飲んだ飲み代までお客さんが払ってくれて、モテモテ。
『芸は身を助ける』と言いますが、本当でした。
皆さんも芸で飲み代が浮くように頑張りましょう。
でもそれまでに大分、月謝がかかるかもね???

関連記事