藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2010年02月12日
100211_190445.jpg
100211_171303.jpg
昨日は久し振りに関ヶ原に行って来た。
言うまでも無く、関ヶ原合戦の舞台と成った所だが、今はそんな事が有った等とは想像出来ない程ひっそりと静かな空気が流れる。

此処、関ヶ原を地盤に頑張ってくれているのが、大師範の訓京さん。
礼節をわきまえ、常に穏やかで人に優しく、誰もが認める素晴らしい人だ。
もう私の所に来て22年に成る大ベテラン。
30周年に向け一所懸命で、お弟子さんを見て貰いたいと言うのでお邪魔した。

1時半からの稽古開始で参加者は11名、皆緊張しながらも真剣な眼差し、指導力では定評有る訓京さんとあって、仕上がりは予想を遥かに上回る出来で上々、特に高度な曲が良く出来ていて、基礎をしっかり指導して頂いてるのが良くわかる。

一年程前からお隣りは滋賀県米原市に教室を開設、今日はそちらからも三人来ていたが、まだ経験が浅い割にはきちんと弾いていて今後がとても楽しみだ。

終了後に関ヶ原駅前の料亭、『末廣』にて会食。
そうなるとこの人の出番、京美さんの独断場。
数々の出し物で皆さんを楽しませてくれた。


訓京会の皆さん、今日は本当に楽しい一日でした。
ありがとうございました。

関連記事