藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年12月16日
20091216065225
今朝の秋田はかなり寒く昨日からの大雪で、夜中から除雪車がせわしなく動いている。
久しぶりに帰って来て少しゆっくりしたいなと思ったが、一日中降る雪で直ぐに玄関先が埋まる。

お陰で朝から三回も雪掻きをするはめに成った。
日頃の運動不足からメタボ対策には良いかも知れないが、帰った初日から大雪の洗礼には些か参った。
此処一週間はこんな日が続きそうなので若干痩せるには良いかも知れない。

しかし、そんな雪も津軽三味線にはどうしても欠かせないシチュエーションを作ってくれる。
窓越しに津々と降りしきる雪を眺めて、三味線を弾いていると無我の境地になれ、そこには原点が見えてくる様だ。
雪にはそんな不思議な力が有り、決して南国では味わえない贅沢な一時かも知れない。

そして昨日は来年の『藤秋会30周年記念公演』のポスターとチラシの構成を確認、直しは有ったものの全体としてはかなり良く出来ていて、過去最高の出来栄えに成っている。

こちらの意向をしっかりと活かしてくれていて見た瞬間、これは良いと思った。
もう一度校正をしてゴーサインと成るが今から楽しみで有る。


5月9日に体が手繰り寄せられる様にひとつひとつ進んで行く。

関連記事