藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年10月07日
東京は雨、台風の影響が出て来たのだろうか?新聞には平成最強などと書いて有るが、被害が無い事を祈りたい。

武道館の大会まであと10日と成り東京教室はいつもより日にちを前倒しにしての稽古。
大会へは何十回となく出たが、出る事に寄り目標がはっきりするので、確実に個々の力が伸びる。

選手なので妥協は許さない。
一人を許してしまえば他の人に迷惑をかける事に成るし、それが命取りに成り結果負けるのだ。

合奏は大勢で弾くから多少目をつむっても余り影響が無い、とか言う人がいるが、とんでもない間違いだ。

むしろソロは自分勝手に弾いていれば良いが、合奏はそうはいかない。
他人の分までやる必要は無いが、最低限、一人が一人分の仕事を確実にしなければ成らないのだ。

その為には極端に優劣が有っては成らないし、並び方でも全く出来栄えが変わってくる。
最高の力を発揮出来る様にするには誰を何処に配置するか、まるで難解なパズルを組み合わせて行くようだ。

以前は一ヶ月も前から毎日、この作業を繰り返して、どうすればこのメンバーで最高の力を発揮し勝てるか頭を悩ましたものだ。

最終的には全て私の判断、責任は全て私に有る。
絶対勝つ

関連記事