藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年09月14日
20090914101548
所用で上海にいる。
上海は去年の6月に来てからだから、1年3ケ月ぶりだ。

友達からは聞いていたが、わずか1年の間に随分変わっている。

理由は来年の上海万博に向けて、市内のあらゆる所で工事が行われている。

オリンピック前の北京もそうだったが、何かに向かう時のスピードは、半端では無く目を見張る勢いだ。


写真は朝の出勤風景だがとても活気が有り、まさしく生きている感じがする。

以前は車道を我が物顔で走っていた自転車も今は専用レーンが出来て、マナーも良く成ったが、バイクはほとんどヘルメットを被って無いし、二人乗り三人乗りも平気だ。


自転車を運転している人が何処にいるのかわからない程、荷台に荷物を山積みしている者や、ニワトリの絞めたやつをハンドルにぷらさげている人もいる。

1時間程観察していたがとにかく、いくら見ていても飽きないから面白い。

これが中国だ。

GDPでアメリカを抜くのもそう遠く無いだろう。

来年の上海万博には国内外がら8000万人の入場を見込んでいるそうだが、今から楽しみだ。

おそるべし中国パワーを目に焼き付けて、
また頑張るぞ。

関連記事
20090914013327
さわりを正しく付けれない人が多い。

さわりの効果は解りやすく言えば、普通のギターが、さわりが付くと、エレキギターに成るとでも言ったらお解りだろうか?

要するにびびった音で有る。

裏のネジを時計廻りに回せば、表の突起部分が出て来るし、反対に回せば引っ込む。

一の糸に程良くこの突起部分が触れるとびびった音に成るのだ。

正しい付け方はネジを微調整し、音が何処までも、何処までも切れない様に付けたい。


本来は1の糸に触れているので1の糸だけにさわりが付くと思われがちだが、チュウニングが正しく、さわりをしっかり付けれれば、さわりは2にも3にも共鳴するのだ。

付けると付けないのでは全く音色が違うのできちんと出来るよう頑張ろう。

関連記事