藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年08月27日
東京藤秋会6

東京の教室を作って11年に成る。
以前は八王子でやっていたが、支部長が病気で他界された為、現在は立川から青梅線で三つ目の中神で行っている。

昨日は10月に日本武道館で行われる、財団法人 日本郷土民謡協会全国大会の練習。

藤秋会は、この大会で器楽合奏の部に出場し続け、過去に総合優勝15回。

平成9年から18年まで10連覇を達成している。

今回、本体での出場は三年振りなので気合いが入り、いつもより言葉がきついのが自分でもわかる。

何故なら優勝する事は当然だが、藤秋会は選手が全国から選抜の為、当日まで全員が集まって合わせる事が出来ない。

これは大きなハンディだ。

その為に各地の練習を完璧に仕上げておかなければ良い演奏は出来ないし、増して優勝など以っての外なのだ。

個人の技術差は当然有るが、折角選抜されたにもかかわらず最善を尽くさないのが、許せない性分だ。

合奏は一人では出来ない。
それぞれが同じ目標に向かって、出来る精一杯の力を出し切る事に価値が有る。

そうすれば栄光は向こうから寄って来るのだ。

関連記事