藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年08月26日
今日の東京はどんよりと曇り、かなり涼しい。
姫路から北へ700キロ移動した事に成る。

秋田までは500キロちょっと。

此処まで来ると里心が付いたのか、家が恋しくなる。

多分、今日の気温がそうさせるのかな?

教室まであと1時間乗る。

関連記事
姫路城

世界遺産で国宝の姫路城が10月から何と五年間の長きにわたり、修復作業に入るそうだ。

修復が始まると覆いがかかり、別名白鷺城の異名を持つ、あの美しく、荘厳で素晴らしい全体像が見られないのだ。

その為か、駆け込み観光客が多い。


見たい方はお急ぎ来月中の見学をお奨め致します。

関連記事
20090826053050
夕べ、姫路教室終了後にお決まりのノミニュケーション。

会場は姫路駅前に有るホテル姫路プラザの1階レストラン。

先月も此処だったが、中々印象が良かったので、今回もこちらにしたそうだ。 このレストランの支配人は、 中西八千代さんと言う。

笑顔がとても素敵で、お客さんに満足して頂こうとの姿勢が、自然で凄く良い。

仕事柄、似た様な要素が有るので、何処へ行っても接客は気になるが、 自然な振る舞い、もてなす心。 笑顔。
基本はこの三つなのかも知れない。

以前は教師をやっていたと言うが、こんな先生だったら私も習ってみたい。

きっと不登校も無くなるだろう。

早速、来月も此処に決めた。

関連記事
姫路合同練習

昨日は姫路藤秋会の稽古日。
11月の御園座、五木ひろし公演の練習。

さすが21年の歴史有る教室。
仕上がりは上々だ。

稽古の合間に出る話は最近、急速に拡大しつつ有る新型インフルエンザ問題だ。

丁度隣の部屋では、学校の先生方がインフルエンザ対策の会議を行っていて、かなり深刻な事態を予想しての事だろうか?


既にプロ野球選手に宝塚歌劇団員、力士までに感染が拡がっていると言う。

先日のテレビで感染した力士が、マスクをした姿が映っていたが、何故か身体は裸だ。

力士だから当たり前と言えば、それまでだが、インフルエンザにかかった人が裸でマスクをしている姿は、なんか変だぞ???。

この件に関して説明して欲しいのは私だけだろうか?

いずれにしろ、最悪の事態に成らない様に願うだけだ。

関連記事